oosakazamuraiのブログ(^^)

oosakazamuraiのブログ

東京で育ち大阪で生活し東京に舞い戻ってきた中途半端な管理人が、インターネット関連、クレジットや電子マネーについての独り言をブログに掲載しています。

Apple Payについて

 

ApplePay

iPhone 7以降のiPhoneApple Watch Series 2以降のApple WatchApple Payを使うと、従来のクレジットカードやプリペイドカードよりもすばやく支払いが完了します。

f:id:oosakazamurai:20171026110852p:plain

ApplePAY

2016年10月25日よりApple Payが日本でサービスを開始しましたので使っている方も多いと思います。

 

一言でApplePayを表現すると「電子マネーとクレジットカードを年会費は無料でiPhoneに格納して使える優れもの」といった感じです。

 

管理人のiPhone7PLUSには、モバイルsuicaと7カードを入れています。(冒頭の写真)

 

1番残念だったのは、モバイルsuica東海道新幹線エクスプレス予約が出来なくなってEXカードを解約してしまったことでした。

➡今週2017年10月23日よりApplePayのモバイルsuicaでもエクスプレス予約に対応したようです。 「Apple PayのSuica」でエクスプレス予約

 

それからAndroidモバイルsuicaが本体背面にICカードを入れていたので、Phone7PLUSを自動改札機読み取り部に覆い隠すようベッタリとタッチしてたのですが、ある時東京メトロ改札で反応が悪くピンポンピンポンとエラーになってしまいました。

後で調べてみるとiPhone本体の裏カメラの横あたりにICチップが入っていることに気付き、以降のタッチは本体上側を読み取り部にかざす感じでタッチするようにしています。

↓こんな感じです。

f:id:oosakazamurai:20171026110818j:plain

 

Androidモバイルsuicaは、プラスチックカード同様に瞬時に反応していますが、Applepayのモバイルsuicaは仕様が違うようでiPhone7内部で読みとった情報をアプリ内で処理する時間がかかっているように感じます。

 

セキュリティ上の確認作業なのだと思いますが、コンマ何秒反応が遅いということを頭に入れて改札機を通ることに慣れるまで時間がかかりました。

 

クレジットカードの取り込み

AppkePayを使うには、iphone7,8端末側で「Wallet」アプリを開いてすでに手持ちのクレジットカードを登録することで使えるようになります。

f:id:oosakazamurai:20171026110854p:plain

 

カメラでクレジットカードを撮影して簡単に登録出来ます。

iPadでも

「設定」>「Wallet と Apple Pay」

の順に選択し、「カードを追加」をタップして登録出来ます。

 

使えるお店

f:id:oosakazamurai:20171026111132p:plain

※出典:Apple公式HPより画像を転記しています。

f:id:oosakazamurai:20171026111128p:plain

TVCMでApplePayが便利でとPRしていましたが、どう考えてもクレジットカードや電子マネーカードをレジに出した方が店員さんの処理が速いのが実態です。

それでもApplePayが気に入っている人もいると思います。

 

ApplePayを扱う

手軽にApplePayの決済を出来るようにするには、リクルートのAirPayを採用することが1番の近道です。

詳細についてはこちらでご確認下さい。↓↓↓

決済手数料は、JCBカード同様3.74%になります。