oosakazamuraiのブログ(^^)

oosakazamuraiのブログ

東京で育ち大阪で生活し東京に舞い戻ってきた中途半端な管理人が、インターネット関連、クレジットや電子マネーについての独り言をブログに掲載しています。

webカメラを使って外出先からでも定点観測が出来る時代になりました。固定IPが必要な時はGMOで取得できます。

 

lgi01a201312241700.jpg

ウィキペディアによりますと

Webカメラとは

Webカメラ(ウェブカメラ)は、WWW、インスタントメッセージ、PCビデオ等を使用して、撮影された画像にアクセスできるリアルタイムカメラのこと。広義にはライブカメラ(生中継カメラ)とも言う。一般的に、撮影された画像は、リアルタイム、または一定間隔で保存される。PCに接続しリアルタイム画像転送の可能なUSB、IEEE 1394等のインタフェースを持ったカメラを指すほか、ネットワークインタフェースを持ち、WWWでアクセス可能なカメラのついた組み込み機器(ネットワークカメラ)を含むこともある。

 

Webカメラの用途

業務用では、商店街の電柱などにかなり前から設置されています。

コンビニの防犯カメラも今やwebカメラが主流になってきています。

さて、何故インターネットのブログでwebカメラをと思われた方もいらっしゃると思います。

フレッツ光などの光回線をひいている場合は、スマホのデータ通信のようなアッパーリミットが無いので、ご家庭でもペットの監視などに使えるからです。

ただし、リアルタイム映像を見るだけならともかくコンビニの防犯カメラのように、過去にさかのぼって映像を探すなど高機能なことをするには、専用のソフトウェア(もしくはスマホアプリ)が必要です。

各社より色々なソフトが出ていますが、 かなり設定には知識が必要となります。 [FTPサーバ名]、[ユーザ名]、[パスワード]、[ポート番号]、[パス]、[パッシブモード]、[固定IP]など何のことかわかりますか?

 

FTPとは?

File Transfer Protocol(ファイル・トランスファープロトコルFTP、ファイル転送プロトコル)は、ネットワークでファイルの転送を行うための通信プロトコルの1つである。

ポート番号とは?

コンピュータネットワークにおいて、ポート(port)とは、オペレーティングシステムがデータ通信を行うためのエンドポイントである。「ポート」という言葉はハードウェア(入出力ポート)についても用いるが、ソフトウェアにおける「ポート」は、特定のプロセスやサービスの種類によって特定される論理的な構成概念である。

メールの設定がうまくいかない時に送信サーバー(SMTP)ポートを25から587になどしたことありませんでしょうか?

インターネット閲覧はHTTPというプロトコルで80番ポートを使います。

HTTPSという暗号化したwebは、ポート443番を使います。

今回のFTPファイル転送は、20番ポートを!制御用ファイル転送は21番ポートを使います。 これらはこういうルールと覚えるしかありません。

ポート番号設定をしないとネットワークの通信が出来ないからです。

 

 

簡単・安価なwebカメラ 業務用webカメラは、とにかく設定が難しかったのですが、最近のwebカメラは安くて結構使えます。

Panasonicなどでも販売されていますが、2万円近い値段がします。 楽天で「webカメラ」で検索するとたくさん表示されています。

あまり安いwebカメラはどうかと思いますが、5,000円前後ならばまあまあ使えるのでは???

 

 

固定IPアドレス

普通はインターネットに接続するプロバイダーでは、接続の度にIPアドレスが変更になる動的IPを使用しています。

webカメラの場合は、常に同じIPアドレスに固定して使いますので、プロバイダー契約のオプションに固定IPが必要になるのです。 各社オプション契約はありますが、GMOから安価なプランが提供されていますので是非ご確認ください。