電子マネーとクレジットカード

suicaはviewカード、PASMO各社もグループカードを使って残金1000円を下回ると自動改札機通過時点で決めている金額(最低3000円)をオートチャージ出来るのでとっても便利に使えます。 モバイルsuicaのメリットは、オートチャージに加算されるポイントです。使…

電子マネーの普及しない要因

電子マネーは、2001年にEdyがスタートしてから15年の歴史があります。 Edyカードは、am/pmなどの協力会社などからスタートしましたが、前払い(プリペイド)方式の為入金機が無いと残額不足となる為、チャージする機械が少ないのがネックでした。 それ以上に普…

suica電子マネー2

乗車券以外に電子マネーとして使えるsuica電子マネーは、自動販売機で使えるようになり、ジワジワと普及していきました。 2006年には、モバイルsuicaサービスインしサイトオーナーも直ぐに使い始め、10年経過しています。 『電子マネー』の10年間の歩みは、…

suica電子マネー

平成3年当時、大阪で自動改札機を販売する仕事をしていたサイトオーナーは、製造工場でJR東日本向けに設置される実機を何回もみていたので、今でも自動改札機を通過するたびにメーカーのメイバンを見てしまいます。 ところで、suica登場はJR東日本で採用され…

2年半ぶり

長い間お休みしていましたが、ちょっとジャンルを変え、再開していきたいと思います。 poshikaku.comのHPは、おかげさまで丸3年経過し、ある程度の成果があったと思われます。タブレットPOSレジを比較するposhikaku.com 直近のPVは、15,000/月を超え1年間で2…

楽天ポイントがリアル店舗で!今年の秋くらいから楽天ポイントがリアル店舗で使えるようになるようです。消費税アップ分を取り戻そうという消費者心理が後押ししているようです。これ以上ポイントカードが財布の中に増えるのがチョットと思いますが、期待し…

オリックスからタブレットPOSのレンタル!

オリックスからクレジット決済、タブレットPOS、オーダーエントリーのサービスが開始されました。詳細はこちらからhttp://www.paymentnavi.com/paymentnews/38784.htmlスクウェアのクレジット決済だけ、EC-orangeのPOSだけEC-orangeのオーダーエントリーシス…

リテイルテックに行きました

昨日から、東京ビックサイトにてJAPANSHOPとリテイルテックが開催されていましたので、見に行きました。POS業界では、東芝TECが1番広いスペースで展示していました。タブレットレジ各社は、EPSONのブースに出展していたりで、あまり単独では出ていません。何…

安価な電子マネー端末

今朝日経記事にワオンが、従来品の半額程度の端末を今春めどに実用化したと掲載されていました。先週、安い端末を出してくれるところがないか?と思っていた矢先でしたのでビックリしました。何にしてもハードルが下がりました。消費税アップのタイミングで…

電子マネーが普及しています。

今朝の日経新聞に小口決裁市場100兆円のなか、電子マネー決済が3兆円になり増えているという記事が掲載されていました。その要因は、イオンとセブン&アイグループのハウスカードだそうです。suicaなどの鉄道系電子マネーは、切符のおまけに物販に使えるの…

2013年のPOSレジ

今年もあと一日で終わります。来年春から消費税8%に上がることもあり、POSレジの買い替えを考えている方も多いと思います。iPadのレジでは、リクルートから無償のAirレジが出たことが一番のトピックスかと思います。飲食業向けの入門機としては評価出来ます…

Airレジアプリを使ってみました。

無料のレジアプリAirレジを使ってみました。 こんな感じで1カ月の売上グラフが見れます。 まずは、メニュー内容を作成します。 PCの設定では「商品登録とカテゴリ登録」、「レジチェック」、レジチェック履歴」、「会計修正、印刷」、「登録情報」、「テーブ…

リクルートから無料レジアプリ

一昨日、リクルートから無料のiPadレジアプリAirレジがリリースされました。さっそくAPPStoreからダウンロードしました。店舗情報を入れ、メニューを作り、テーブルと担当者を入れると使えました。プリンターは、Bluetooth対応の4機種しかサポートされてい…

元町珈琲に行きました

最近、近くに出来た珈琲チェーン店『元町珈琲』にはいりました。居心地の良い空間が売り、とTVでみていた通りでした。値段は、安くありません。テーブルには、写真撮影しました『呼び出しボタン』がついていて、注文を取りに来た人は、sii製のエントリー端末…

IPad AIRが11月発売

昨日、アップル社から第5世代のiPad AIRとiPad miniを11月1日発売すると発表されました。画面は変わりませんが、枠(ベゼル)が狭くなり重量も20%軽くなり500gをきっています。51800円(16G)からiPad miniは、画面解像度がRetinaディスプレイになり41900円(1…

無添くら寿司にもiPad!

100円寿司の大手『無添くら寿司』には20年以上前の中百舌鳥店でセルフオーダーをしていましたが、IDEC製品のロゴ入りタッチパネルでした。今日、東京で1番新しいくら寿司に入ったらiPadになっていました。慣れるまでちょっと時間かかりましたが、オーダーを…

NECのオーダーシステムを見て、

今日、珍しくすき家に入りました。昼食時間帯なのに、ホール一名、キッチン一名でてんやわんや!カウンターで待っていると注文したオーダーがプリンターから出てきます。大手のゼンショーグループなので大手のNEC製品を採用しているようでした。オーダーする…

パン屋さんで一発会計!

バーコードのついていない商品をレジに打ち込むのは大変です。Twitterにもパン屋さんのレジは大変、と呟いていましたが、こんなものが出てくるとはビックリ!■ トップページ ■ - 世界初!トレイ上のパンを画像で会計!パン画像識別システム BakeryScan (ベ…

初めてのPOSレジは?wifiが大変!

POSレジの購入を検討している方は、分からないことだらけと思いますが、飲食店などに勤務経験があってから独立される方は、以前勤務していたお店のレジが頭に残っていると思います。単機能レジでも、扱い品目があるだけ事前登録しないとなりません。仮に、中…

はんじょうPOSレジについて

Androidのオーダーエントリーシステムを探してみましたが、あまりこれはという会社が見つかりませんでした。 そんな中「飲食店専用ハンディ付POSレジ」はんじょうPOSレジを見つけました。 飲食店を経営している社長さんの開発にかける思いが熱い。 ①とにか…

Salaseeについて

(2)Salasee 特徴は、 すべては売り上げ拡大のためにiPhone,Androidで出来る店舗管理システム「Salasee」。すべては、売り上げ拡大のためにをコンセプトに、リアルタイムで売上管理が可能なアプリケーションです。 売上目標・達成状況を常に把握し、販売履…

Order4Uについて

ここまでIPADを使ったPOS及びオーダーエントリーシステムを3社見てきました。 各社の特徴を色々調べてみると、IPADやAndroidを注文端末としてWINDOWS-PCでPOSレジに情報をあげているものが見受けられました。 その中でソフト会社2社について比較してみます…

タブレットレジの百貨店?OrangeHANDY

どこかのブログで1000店舗以上の実績!と唄っていたエスキュービズムは、POS一括.JPではOrangeHANDYというオーダーエントリーシステムを掲載しています。 「百貨店」という表現をしたのは、エスキュービズムではEC-OrangeというネットショップとEC-Orange PO…

IPADレジのトップランナー「ユビレジ」

POSシステム一括.JPの掲載業者の中からタブレットを使用したレジを探し、コメントしてみます。 TOPバッターは恐らく1番売れている「ユビレジ」です。 <導入効果/事例>では すべてリアルタイムユビレジは全てがリアルタイムです。商品の追加は即時反映され…

iPadとAndroid,WindowsタブレットのPOS、オーダーエントリー

iPad、Android、Windowsタブレットを使ったレジ、オーダーエントリーを調べてみると数十社はあるのでは無いでしょうか? 元々POSレジは、スーパーマーケットなどで扱う商品アイテム1つ1つにバーコードタグを付け、それを集中レジで会計したデータを活用し…

タブレットposの比較サイト

昨今、iPadやAndroidでposレジやオーダーエントリー出来るものが増えてきました。従来のposレジに比較してどうなのか?何が便利なのか?コストパフォーマンスはどうなのか?出来る範囲で比較検討して購入される方々の参考になれたらと思い、このブログを立ち…